Facebookを更新しました~盲導犬ロンドにマイナンバー!?~

2016年9月2日 金曜日

9月に入り暑さも少しずつ和らいできましたね。


さて、Facebookを更新いたしました。

弊社講師の井出茂樹さんの盲導犬、「ロンド」になんと日本初特別住民票とマイナンバーカードが発行されたのです。


盲導犬などの補助犬ユーザーの入場や入店を断ることは「差別」になるとされており、

(万一受け入れ拒否があった場合、解決へ向けて具体的な検討を行う機関も設置することになっているほど)

公的機関での法整備はなされているのですが、

それでもタクシーの乗車拒否や飲食店での入店拒否が問題になっています。


障害のある方が安心して利用できるようなお店や施設を増やそうと、

少しでも多くの企業様に社員研修の一環として盲導犬のセミナーを導入していただこうと活動しています。


ぜひFacebookの記事もチェックしてみてください。


ブログ再開します。

2016年6月28日 火曜日

しばらく更新の止まっている当ブログ。本日より再開します。


また日々感じたことを綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



早速ですが、

英国のEU離脱きまりましたね・・・。


先日のニュースで、決定後のネット検索ワードが「EUとは」が上位になっていたとか。


真意はわかりませんが、何事もしっかりと勉強して、影響などを考えて決断しないとですね。



実は組織での人材教育も同様だと思います。この研修が将来、組織にとってどのような効果をあたえるのか・・・。


今は全く必要ないと感じても、その先を見れば必要なこと、やらなければならないこともきっとあると思います。


人材育成にかかわる方々には、広くて遠くも見渡せる視野が必要です。

「ドレッシングが・・・。」

2014年2月6日 木曜日

先日昼食を取りに入ったお店での出来事です。

 

注文をした定食に付いているサラダが運ばれてきたのですが、

どう見てもドレッシングが かかっていないような・・・。

 

そこで、スタッフの方に確認を取ってみると、やはりかかっていなかったようで、

すぐに新しいサラダを持ってきてくれました。

 

その際のスタッフの方の対応に問題はなかったのですが、

これって、運んで提供する前までに見ていれば気がつくと思うんですよね・・・。

(かなり色の濃いドレッシングだったので)

 

今回のお店に限らず、こういう出来事に最近よく遭遇します。

 

ちょっとした気配りでミスは防げると思いますが、

もしかすると、仕事に対する責任感とか、プライドが希薄なのでしょうか・・・。

 

昼食の時間帯で忙しかったのかもしれませんが、

それはプロとして 言い訳にはならないと思うんですよね。

 

忙しくてもミスを防ぐ方法はいくらでもあります。

どんな仕事でもプライドをもってやっている人は見ていて分かるし、カッコ良いですよね!

是非ともカッコ良い人が増えてもらいたい!

そう願っております。

一昨日に放送されたテレビドラマ「チームバチスタ4螺鈿迷宮」を見ました!

2014年1月24日 金曜日

「チームバチスタ4螺鈿迷宮」第3話

 

がんを患った女性が当初診察された医師から事務的にがん宣告をされ、生きる希望を失ってしまう・・・。

しかし、転院した病院で 誠実な診療内科医師(ドラマの中では田口医師)と出会い、再び治療を受ける決意をする  という内容でした。(ざっくりですが…)

 

昨今、ドクハラ等と言われ、医療関係者から精神的な苦しみを受ける事が問題になっています。

「病は気から」とも言われているように、精神的な状況で病気からの回復力も違ってくるのではないかと思います。

医療関係の方々には是非ともこの事の理解を深め、相手の方が少しでも心が穏やかになる会話を心がけて  もらいたいですね。

 

もちろんこの事を十分に理解し、実行されている田口医師と同様の医療関係者の方もたくさんいらっしゃいます。

“この病院でよかった!”または“この医師の方に診てもらえて本当によかった!”と思っていただけるような

素敵な方が少しでも増えるお手伝いを当協会もできればと改めてドラマを 見ていて思いました。

みなさん、改めまして こんにちは!

2014年1月24日 金曜日

このブログでは、日々の生活の中で感じるコミュニケーションやサービス等で

起こった出来事を綴り、発信していこうと思っています。

雑談しているように読んでいただき、みなさんの生活や企業活動の参考にして

いただければ幸いです。   どうぞよろしくお願いします。

 

この木なんの木

ブログ始めます。

2014年1月23日 木曜日

昨日、Facebookページを開設致しました。

FB-f-Logo__blue_29 ☜Facebookページはこちらをクリック

今後、いろいろ情報を発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

▲ページの先頭へ戻る