Category カテゴリー

☆★**~*パンダの独り言*~**★☆(5)


みなさん、お元気ですか?
ブログ、メルマガ担当の香香です。
7月も早、折り返しです。

突然ですが、前にも増して手洗いをするせいか、夏なのにハンドクリームが手放せなくなりました。
みなさんはいかがですか?
そこで遅ればせながらハンドクリーム市場を調べてみました。
知らかなったのですが、消毒作用のあるハンドクリームの種類が意外とあありますね。
そんな商品が作られていたんだなぁ~と感心しました。
何かを触るたびに毎回手を洗ったり、除菌シートで拭いたり、アルコールジェルなどを塗布すると
さらに手が荒れますよね。消毒と保湿が同時にできるのはいいかも・・・です(*^^)v

さて、前置きが長くなりましたが、先週ちょっとうれしいことがあったので今日はそれを書きたいと思います。

******
コロナ禍でマスクを着用しているかと思いますが、意外と表情が乏しくなっている自分に気づきませんか?
先日いつも行く、とあるファミリーレストランでちょっとうれしい、ほっこりすることがありました。
いつもといっても1週間に1回くらいの割合でしか行かないお店です。それなのにマスクをしている私に、
『お姉さん、久しぶりですね。元気でした?』とスタッフさんが声をかけてくれたのです。
2週間ぶりくらいの入店だったのですが、私を見るなりそんな風にお声をかけられてちょっとびっくりしました。

だって、今はコロナ禍でみんなマスクをしていて顔の表情もわからないし、すれ違う時も
「そんなによけなくてもいいじゃん」って思うほど、接近に敏感になっている人もいますから、
仕方がないとはいえ、世の中が殺伐としている気がして・・・。
そんな中での出来事だったので、ホントにうれしかったんですね。

果たして、そのスタッフさんはマスクをしていてほぼ表情の見えない私をどんな風に覚えてくれていたのか…
おそらくは持ち物(私はだいたいいつも同じバックなので)などから、認識してくれたのだと思うのですが、
思わず、マスクの私も笑顔になりました。たぶん目が十分に笑えていたと思います(笑)

それにコロナ禍になる前から人手不足でオーダーなどがセルフサービスになって
どこか機械的なサービスをせざるを得ない今、『元気でした?』なんて、
なかなか耳にすることはできないと思いませんか(喜)

もともとちょっとしたことで感動しやすい私ではありますが、こんな世の中だからこそ、
ともすれば見過ごしてしまいそうな出来事、知らないうちに通過してしまいそうな出来事に
もっと敏感に気づきたいなぁと思いましたね。
なので今日はもう一つ、書きたいことがあります。

長くなりますが、お付き合いくださいませ。

マスクをしているとどうしても無表情になりやすい、と前述しましたが、
だからこそ、言葉を使わないコミュニケーションがとても大切だと改めて感じた出来事です。

狭い通路ですれ違う時、今までだったら『すみません。ごめんなさい』など、声に出せていたことも
マスクという一枚の布に阻まれてなんとなくおっくうに感じたり、もっと言うと『どうせマスクしていて
聞こえないから、まぁいっか』と省略してしまったり…
ちょっとした『すみません』、もしくは『ありがとう』の気持ちを失くしてはいないだろうか、
と自戒の念を込めて考えてみました。

そんな時、電車の乗り降りで、たまたま急接近してきた女性の方が
大きな身振り手振りで『すみません』の気持ちを表してくれたんです。
私もつられて『大丈夫ですよ』の気持ちをいつも以上に大きなOKサインを作って返しました(笑)

こんな風にコロナ禍にあっても、これまでしてきたことをなくさずに形を変えてコミュニケーションが取れれば、
今は不自由に感じる新しい生活習慣も受け入れられるのではないかと、思うようになりました。

気温が上がる夏ごろにはコロナは終息するのでは?という当初の見方もあったようですが、
残念ながらそうもいかないようですね。
コロナ禍にあっていろいろなことが変わりつつありますが、変えていくべきこと、変えてはならないこと…
しっかりと見極める力を試されているようにも思います。

長くサービス業で働いていた者として、サービス業にとって大切なコミュニケーションの心を
コロナにもって行かれるのは、我慢なりません…(悲)
コロナ禍で新しい働き方や生き方が求められる今、人に対する思いやりの気持ちを失くさないようにと
今回遭遇した出来事で改めて実感しました。

さぁ、今週も始まりました。
このうれしかった出来事を糧に今週も踏ん張ろうっと!


Believe in the future, the world is getting better.
                            Walt Disney.
未来を信じなさい。そうすれば世界はよくなっていきます。

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る