Category カテゴリー

☆★**~*パンダの独り言*~**★☆(11)



香香はここ数ヶ月、ビジネス用のリュックが欲しくて、気に入るものを探しています。
若い人を中心にビジネスでもリュックサックを利用している人はここ10年でだいぶ増えましたよね。
ビジネス問わずですが、それ用のマナーポスターもよく目にします。

とある専門紙で読みました。
リモートワークなどの働き方改革でPCを持ち運んだり、
コロナの影響によって通勤スタイルが変化したりなど、(密を避けての自転車通勤、お弁当持参など)
大容量でかつ、精密機器を持ち運べるリュックの需要が高まっているんだとか。

また、これまで持ちたくてもなんとなく持てなかった層(たとえば女性)にとって、
このコロナ禍で日常の変化に対応するためにリュックへ移行するいい機会になっているらしい・・・
そんなようなことが、その専門紙に書いてありました。

さて、そこで気になるのが機能もさることながらデザインです。

男性向けのリュックではちょっと抵抗ありますし、デザイン重視だと機能性に欠けますし、
わがまま香香は、未だ気に入るリュックを見つけられずにいます(苦笑)

あ、もちろん価格も大事!
100%気に入るものが見つかるのを待っていたら、出会えるまでにもう少しかかりそう(^_^;)

ちなみに旅行用のスーツケースで有名な国内メーカーさんでは、
前年同期比でビジネスリュックの販売数が1.2倍に増えたらしいですよ。
コロナ禍の影響は計り知れませんね。

皆さんも買いたいのに、気に入ったものが見つからない、そんな経験ありませんか。
そんな時、最後の妥協点はなんでしょう(笑) 教えてほしいな~。

前置きが長くなりましたが、今週も香香のブログにお付き合いくださいませ~。

**********

コロナの影響で新入社員や新1年生の人たちは、同期や同級生となかなか顔を合わせられない日が
続いていますね。

例えば、入社式や入学式がリモートだったり、その後の研修や授業もリモートだったり、と
仲間に直接会って話すなど、人との関わり合いが減ってから、早5ヶ月が経とうとしています。

20代の人たちは、直接話すよりもスマートフォンやSNSに頼るほうが気楽でいいのかと、
勝手に思っていましたが、
案外とそうでもないようで、ちょっとホッとしています。

ここへきてようやく通勤、通学ができるようになってきたので、何か変化があるのかなぁ、と
思っていたところ、
ニュース等で流れる街頭インタビューでこんな声を耳にしました。

『同期とようやく会えてうれしかった』、とか 『会社の先輩に直接、(仕事のことを)聞けてよかった』など。
“直接、つながること” に対して、けっこう敏感で、またそれを求めている人が大勢いることに、
ちょっとの驚きとうれしさを感じました。

コロナの影響でいろいろなことが様変わりして、新入社員を受け入れる先輩や上司の皆さんにも
戸惑いがあると思います。

世代の壁を越え、共に乗り越えてこそ、新たなアイデアや価値の発見、
またこれまでは気づかなかった『自社の良いところ』に目がいくようになるのかも
知れませんね。

必要に応じてデジタルに頼るのは賛成です。
でも若いうちには出来る限り直接会って、お互いの表情を見ながら協調し合うことを覚えていくのは、
とっても大切なことだと、老婆心ながら思う今日この頃です。

**********
今日のパンダの独り言
Every man is captain of his career and there must be cooperation all around
if he is to get what he wants out of life.

There is no better time to begin learning this lesson than when we are young. 
                                             Walt Disney.

人は誰でも自分のキャプテンではあるが、もし人生でほしいものを手に入れるなら、
周囲の人と協調しなければならない。

そして、若い時ほど、このことを学ぶのに最適な時間はありません。


**********
ワンランクアップ講座のご紹介
『もっと輝け☆私』をテーマに元CAがお送りする全6講座の紹介です。
ワンランクアップを目指して一緒に自分磨きをしませんか。
↓ 詳しくは動画をご覧ください。
https://youtu.be/m1EN5i0Gdkk


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る