Category カテゴリー

☆★**~*パンダの独り言*~**★☆(13)


9月に入りましたが、まだ暑が続きます。
暑い・・・
子どもの頃の9月初めは、朝晩はひんやりし始めて、
秋の気配を感じられたものですが、今はなかなかそうもいきませんね。
これも地球温暖化の影響?台風も大型だし。

でもスーパーや八百屋さんで見かける食材は少しずつ秋めいてきました。
新栗の登場にちょっと心踊る香香です。
食欲の秋を迎える胃袋の準備は万端!
それでは、今週も香香のブログにお付き合いくださいませ。

**********
今は対面研修の実施はなかなか難しいもので、
研修に限らず学校の授業などもオンラインが主流になっていますよね。

コロナ感染予防を考えると仕方がないのですが、
私はやっぱり、まだどこかで『対面研修の良さ』を信じてやみません…(^-^)

昔、IT系の専門学校から講演の依頼を受けたことがあるのですが、
正直、人と接しない職業を希望している学生さんに対して
ディズニーサービスの素晴らしさをどう伝えようか、お引き受けそのものを
迷うほどでした。

一日中パソコンに向き合っている学生さんに
ディズニーサービスから生まれる感動を伝えてどうなるのか、と悩んだわけです。

さんざん悩んだあげく、『いや、ここは分け隔てなく他社と同じ内容で行こう』と
決めました。
でも最後に伝えるメッセージだけは変えました。

思いの外、熱心に聞いてくれた学生さんたち。今はどうしているかな~。

講演の締めくくりとして、
『皆さんは、普段はほとんど目の前のパソコンに向かっていて
人との接触は少ないかもしれませんが、皆さんが作ったプログラムの向こう側に
使ってくれる人がいる、ということをいつも忘れないでいてください』 というような内容で
オリジナルのスライドショーに載せて流したように記憶しています。

講演後、ありがたいことに何人かの学生さんからお手紙をいただきました。
『自分は人づきあいが苦手で、将来はパソコンを使う仕事に就きたいと思っているが、
何か作るときにはそれを使う人がいる、ということを念頭に置いて、独りよがりに
ならないものを作りたいと思う』 というメッセージをいただいたときは、
引き受けてよかった、と心から思いました。

ディズニーサービスの素晴らしさは、同じサービス業の方々には
比較的、伝わりやすいのですが、
あまり人と対面しない職業の方々に、
その素晴らしさを伝えるのは難しいものです。

でも、人は『誰かの役に立ちたい』と思っていることが多く、
人と対面しなくても誰かの助けになることがあり、
目には見えなくても、
そこには必ず『人』が存在することを分かってほしいと思って学生さんたちに伝えたんです。 
お手紙を読んだ時は、伝わってよかった~っと思った瞬間でした。

ディズニーの研修は、『研修担当者からの講話』、『ロールプレイなどの体験』、
それと『映像で見せる』(今風に言うと静止画や動画)・・・
これらを織り交ぜて一つの研修になっています。(今も同じかな?)

この手法が参加者の心を一つにしてくれるんです。
特に映像を取り入れて研修を締めくくる手法は効果絶大!

(他社でも実証済み(*^^)v)

研修の手法がオンラインだけではなく、以前のように対面研修もできるようになって、
同じ空間で、同じものを見て、聞いて、触って、時には味わって、いろんな思いを共有できたら
悩みや課題を解決できるものだと、やっぱり信じているんだなぁ。
このブログを書いていて改めて思いました。

その日が来るまで、オンライン研修と併行して踏ん張ります!
コロナと共に・・・

**********
今日のパンダの独り言
Because the eye is the most sensitive and
dependable of our sense organs,
the motion picture offers the widest,
direct avenue to our emotions.   Walt Disney

視覚は人間の感覚神経の中で最も敏感で信頼できる。
だからこそ、映画は我々の感情に確実に届くものだ。

ーーーーーーー
ワンランクアップ講座のご紹介
『もっと輝け☆私』をテーマに元CAがお送りする全6講座の紹介です。
ワンランクアップを目指して一緒に自分磨きをしませんか。
↓ 詳しくは動画をご覧ください。
https://youtu.be/m1EN5i0Gdkk


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る