Category カテゴリー

「言葉の階(きざはし)」第八章:校歌を覚えている?

2018年7月3日 火曜日

「言葉の階(きざはし)」第八章:校歌を覚えている?

特別連載企画 第八回

~  校歌を覚えている?  piano-558452_960_720
 
例年春の高校野球=選抜高校野球というのは、あまり注目しない。
47都道府県各地の予選を勝ち抜いて甲子園に出てくる夏の全国大会なら、我が地域の代表という気持ちも強い。
春の大会のように、出場しない都道府県があったり、逆に今回のように一県から三校も出てくると、
そんなにこの県はレベルが高いのかと思ってしまう。高校野球を観る時、間違いなく応援する高校はある。
その肩入れする理由は単純だ。まず自分の住んでいる都道府県の代表校、その次に関東なり、
関西なり各地域へと応援する高校も広がっていく。
だから主催者が出場校を決め、大会に出場しない都道府県もある選抜大会は
「おらがふるさと」の代表といった印象もない。
今年は仕事もなく、暇だった為か、オリンピック、大相撲とスポーツ中継が続いたせいか高校野球も結構観た。
そして面白かった。予想通り、ドラフト候補を並べた大阪桐蔭高校が優勝。
決勝の相手は同じ関西の智辯和歌山高校と面白くも、なんともない結末だが、
準々決勝、準決勝で見せた智辯和歌山高校の脅威の粘り、県立進学校彦根東エースの精密機械のようなピッチング。
前評判は全然高くないのに、自由奔放の野球でベスト4までいった三重高校。
ありゃ関西勢ばかり・・・どうもレベルの高い試合を提供してくれるのは関西が多い。

(続きを読む…)

▲ページの先頭へ戻る